当院の新型コロナウイルスへの取り組みについて

新型コロナウイルスの流行に伴いまして、下記の取り組みを実施しています。一部サービスを制限しておりますが、当院では徹底管理した衛生管理のもと、通常通り診療をおこなっています。

患者様にもご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス対策の取り組み

・スタッフは毎朝検温を行っており、体調不良・発熱がある場合はお休みしますので、急な担当変更の可能性があることをご了承下さい。

・平常時はマスクを外してご説明等をさせていただいていましたが、常時マスクを着用させていただくことをご了承下さい。

・待合の雑誌、キッズルームのおもちゃは一時的に撤去させていただくことをご了承下さい。

患者様へのお願い

・受付に消毒用アルコールを設置していますので、来院時、お帰りの際に手指消毒をお願いします。

・換気を強化しておりますので、外気温にあわせた服装で来院をお願いいたします。

・体調不良・発熱・咳などの症状がある方は、来院をお控えいただくようお願いいたします。その際、ご一報いただけると幸いです。

※岡山県で緊急事態宣言が発令された際は、メンテナンスや歯石除去など不急と考えられる処置はご予約を取り直しさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

そのほか、当院では普段より院内感染の予防として以下のような取り組みを行っております。

院内感染予防として、ふだんから行っている取り組み

<院内環境に関する取り組み>

・当院の診療チェアは半個室となっており、飛沫を抑える配置となっています。

・治療による飛沫を抑えるため口腔外バキュームを使用して、唾液や歯の削りカスを吸い取っています。
患者様のお口の側までアームを伸ばして吸引することで、目に見えない粉塵が舞い散ることがないように配慮しております。

・医療用電解水の超音波による空間噴霧を行っています。電解水には次亜塩素酸が含まれており、殺菌効果があると言われています。

・診療室内では医療用空気清浄機が稼働しています。

<治療器具に関する取り組み>

・治療に使用する器具はハンドピースを含め毎回オートクレーブによる滅菌をしています。
※オートクレーブは高温高圧の蒸気によって滅菌をする機器です。

・グローブは患者さまごとに交換しています。

・コップ、エプロン、歯ブラシ等は使い捨てのものを使用しています。

・診療台は患者さまごとに消毒液による清拭しています。

<スタッフの衛生管理の取り組み>

・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒を行っています。

※コラムをご覧いただいた方からのご連絡が増えており、治療が必要な方のお電話が繋がりにくくなっています。

当院での治療を検討していない患者様による、ご質問だけのお電話はお控えください。