むかえ歯科・小児歯科のSDGsへの取り組み

当院はSDGsに賛同しています。

取組内容

お口の健康に悩む方に向けて、歯科医師の視点から定期的に情報発信を行っております。より多くの方が健康に過ごせる社会の実現に向け、お口に関する悩みを解決できるように、情報を届けております。

院長挨拶

むかえ歯科・小児歯科 院長 迎 和生

当院では専門医と院長が連携し、世界標準の歯科医療を提供いたします。皆様の歯の健康をしっかりサポートいたします!

歯科医師を目指したきっかけ

私の母は看護師で、子どもながら、人の役に立つ仕事をする姿に憧れておりました。このような背景から、子どもの頃から医療業界に興味を持っておりました。

医療系の仕事の中でも歯科医師を選んだのは「食べることが大好き」だったのが理由です。食を長く楽しみたいという思いを持っており、学生時代に歯科業界の先輩たちと話すうちに、お口の健康を守る「歯科医師」という仕事に魅力を感じました。

歯を守り、長く自分の歯で食事を楽しめる方を増やしたいという思いから、歯科医師になることを決意いたしました。

歯科治療への思い

「歯を守る」ための、お口全体の健康を考えた歯科医療を行っています。少しでも長く、ご自身の歯を残せるような治療を心がけ、できる限り歯を抜いたり削ったりすることがないような治療を心がけています。

さらに、子供から大人の方まで、むし歯や歯周病にならないための「予防」をしっかりサポートさせていただきます。

情報発信への思い

お口のトラブルを抱えながら、歯科医院に足を運べない方も多くいらっしゃいます。

  • お口の状態が悪いことに気づいていない
  • 歯医者に行くのが怖い
  • ボロボロのお口を見せるのが恥ずかしい

など、その理由は様々です。

また、治療が複数回に及ぶことに不信感を持ち、途中で通院を辞める人もいます。

このような、治療に通えない・途中で辞めてしまう理由の一つは、歯科に関する情報不足と考えております。

どのような治療をしているのか、行ったら何をされるかがわからない状態では、不安を持つのも当然のことです。歯科医師側は根拠をもって複数回の治療を行っていたとしても、患者さまがその理由を理解していなければ、通うのが面倒になる気持ちもわかります。

また、お口のトラブルには気づいているものの、歯科医院にいくほどではないと思っている方もいらっしゃいます。そのうちに口内環境が悪化してしまい、いざ歯医者に来てくださった頃には重症になっているということも残念ながらよくあります。

このような状態を改善するための1つの手段が、わかりやすい情報を発信することだと考え、コラムの発信を行っております。

  • 歯に関する情報が一般の方に届いていない
  • 情報を探しても内容が専門的すぎてわからない

という状態を改善することで、直接歯科治療をできない方々のお口の状態を間接的に守るお手伝いができると考えております。

誰でもお口に関するわかりやすい情報にアクセスできる環境を作ることで、広くお口の健康をサポートし、口腔を守りたいと思い情報発信しております。

ぜひ、お口のトラブルの疑問を解消するために、当医院のコラムをご活用ください。