フッ素塗布で期待できる効果3選!安全性やよくある疑問を解説

皆さんこんにちは。
むかえ歯科・小児歯科です。

皆さんは、フッ素塗布についてご存知ですか?

虫歯予防の方法として1度は聞いたことがあるかもしれません。
しかし、何のために行うのか、フッ素は危険ではないのかなど疑問に感じることもあるでしょう。

そこで、この記事では以下について解説します。

  • 期待できる効果
  • フッ素塗布の方法
  • 安全性

フッ素塗布は、子どもだけでなく、大人が行うことにも意味があります
ぜひ最後までご覧ください。

監修者:迎 和生
総社市の歯科医院「むかえ歯科・小児歯科」院長、歯科医師。
地域に根ざし、子どもから大人までお口の健康をサポート。できる限り歯を残す治療や予防を手掛ける。

フッ素塗布とは?

フッ素塗布とは、その名の通り歯にフッ素をつける処置のことです。
主に、虫歯予防のために用いられています。

フッ素塗布は、乳歯の前歯が生える1歳頃から受けることが可能です。
特に、乳歯・永久歯が生えたての時期は吸収をしやすく、強い歯を作りやすいといわれています。

効果を持続させるためには、1シーズンに1回くらいのペースで定期的に継続して塗布すると良いでしょう。

フッ素塗布の3つの効果

フッ素塗布には、以下3つの効果が期待できます。

  1. 再石灰化の促進
  2. 歯質の強化
  3. 酸の抑制

各項目について、詳しく解説します。

【効果1】再石灰化の促進

フッ素には、再石灰化を促進する力があり、虫歯の予防効果が見込めます。

実は、健康な歯でも食事をするたびに、表面が日々溶かされています。
しかし、それと同時に唾液の力で溶けた表面を修復しています
これが再石灰化です。

また、黒い虫歯になる一歩手前の初期虫歯から、元の健康の歯に修復できる可能性があります。

▼初期虫歯の状態と治療方法を解説▼
>>虫歯は初期のうちなら削らず治療できる可能性も!悪化させない方法も解説

【効果2】歯質の強化

フッ素には歯質を強化する効果もあります。
特に、幼児の生まれたての乳歯は、柔らかく溶けやすい状態です。
したがって、虫歯になりやすく、進行も通常より早くなっています。

しかし、フッ素を塗布すると歯質が強化され、溶けにくい歯になるといわれています。
生えたての弱い歯をフッ素の力で強化すれば、虫歯予防の効果が期待できるでしょう。

【効果3】酸の抑制

虫歯は、歯垢(プラーク)が出す酸により徐々に歯に穴があくことにより、発症します。
フッ素には、この歯を溶かす原因の酸の働きを抑え、抑制する効果が見込まれます。

小さいお子様は、口に食べ物を入れている時間も長く、丁寧に歯磨きをしてあげても磨き残しがある場合があります。

フッ素塗布することにより、取りきれなかった歯垢(プラーク)から出る酸を抑えて、虫歯予防の効果を期待できます。

フッ素塗布の4つの方法

フッ素塗布は、主に以下の4つの方法が用いられています。

  1. 綿棒法
  2. 歯ブラシ法
  3. フッ素洗口
  4. トレー法

どの方法でもフッ素塗布が終わったら唾液を吐き出し、30分間の間うがいや飲食はしてはいけません。
また、どの方法でもフッ素塗布は定期的に継続して行うとよいでしょう。

【方法1】綿棒法

綿棒などにフッ素をつけて、歯に直接塗る方法です。
ピンポイントで塗布することが可能で、3〜5分で終わります

小さいお子様でも、ストレスを感じさせにくいことが特徴です。

【方法2】歯ブラシ法

ジェルタイプのフッ素を歯ブラシにつけて、通常の歯磨きの要領で塗っていく方法です。

家でも取り入れら、自宅でする場合は、1度歯磨き粉をつけないまま歯を磨きます
その後、もう1度歯磨き粉をつけて磨くことにより、フッ素が歯につきやすくなるのです。

歯ブラシの後、口をゆすぎすぎないのがフッ素を残すコツです。
最後に1、2回優しくゆすぐ程度で終わらせましょう。

【方法3】フッ素洗口

フッ素洗口は、フッ化ナトリウム入りの洗口液で1分間ほどうがいをする方法です。

フッ素洗口には、週1回だけ行うものと、週5回取り入れるものがあります。
これらは、フッ素の濃度が異なっているので、使用方法を守るようにしましょう。

手軽にできるので、継続しやすいというメリットがある反面、液を飲み込みすぎると副作用があるともいわれています。
お子様が利用するときは、親御様が側についてあげましょう。

【方法4】トレー法

トレー法は、既存のものまたは個人に合わせたトレー(マウスピース)に、ジェルまたは液体タイプのフッ素を入れる方法です。
トレー(マウスピース)を口に加えることでフッ素を塗布します。

直接、かつ、長い時間フッ素に触れられますが、トレーを作るには技工士の型取りが必要です。
そのため、期間がかかり費用も高くなりやすいです。

フッ素塗布は安全?

結論からいうと、フッ素塗布は安全です。

フッ素は、単体だとガラスやプラスチックを溶かせるほどの酸化作用があり、人間にとっては猛毒となります。
そのため、フッ素塗布は危険、子どもに受けさせない方が良いというイメージや意見があるかもしれません。

しかし、歯科医院で使っているのは安全性の高いフッ化ナトリウムで、単体のフッ素とはまったく異なります。
単体で身体に摂取されることはなく、危険性はありません。

また、歯科医院でのフッ素使用量でフッ素中毒 (嘔吐・腹痛を伴う) になることもないので、安心して受けられます。

フッ素塗布でよくある5つの疑問


こちらでは、皆様からよくいただくフッ素塗布に関するご質問を紹介します。
主に以下5点です。

  1. フッ素塗布はいつから行えばいい?
  2. フッ素塗布はいつまで行えばいい?
  3. フッ素塗布の頻度はどのくらい?
  4. フッ素塗布を大人が行うメリットはあるの?
  5. フッ素塗布の料金は?

順番にお答えします。

【よくある質問1】フッ素塗布はいつから行えばいい?

お子様のフッ素塗布は、乳歯が生え始めたらすぐに受けさせましょう

乳歯は永久歯と比べるとエナメル質が薄く、虫歯になりやすいためです。
特に、生え始めはよりリスクが高くなりやすいです。

【よくある質問2】フッ素塗布はいつまで行えばいい?

フッ素塗布は、14歳ごろまでを目安に受けさせてください

根拠を説明するために、まずは歯の仕組みからお話します。
乳歯と永久歯は、どちらも生え始めたときはデリケートな状態です。
唾液の中に含まれるミネラルを取り込みながら、時間をかけて硬くなっていきます。

つまり、歯を強化する効果が見込めるフッ素も取り込みやすい状態ということです。
フッ素を取り込みやすいといわれている、乳歯と永久歯が生え始めてから約2年は塗布を行いましょう。

永久歯は、だいたい12歳で生えそろいます。
そのため、14歳ごろまではフッ素塗布を受けさせてください。

【よくある質問3】フッ素塗布の頻度はどのくらい?

フッ素塗布は、3~4ヶ月を目安に受けましょう
継続して塗布することで、虫歯予防の効果が期待できます。

【よくある質問4】フッ素塗布を大人が行うメリットはあるの?

大人がフッ素塗布を行うことで、虫歯予防の効果が期待できます

加齢や歯周病などにより、歯茎は徐々に下がっていきます。
その結果、歯の根元が露出します。

歯の根元にはエナメル質がなく、乳歯と同じように虫歯になりやすいです。
フッ素塗布を行うことで、虫歯を防ぐ効果が見込めます。

【よくある質問5】フッ素塗布の料金は?

当院ではフッ化物塗布について、特別な料金は頂いておりません

フッ素塗布を検討している方は歯科医院までご相談ください

フッ素塗布には、以下の効果が期待できます。

  • 再石灰化の促進
  • 歯質の強化
  • 酸の抑制

子どものうちから、虫歯になりにくい歯を作れるよう意識してみてください。
なお、大人の方でも虫歯予防の効果が期待できます。

フッ素塗布が気になる方は、当院の予防歯科、もしくはお近くの歯科医院にご相談ください。

※コラムをご覧いただいた方からのご連絡が増えており、治療が必要な方のお電話が繋がりにくくなっています。

当院での治療を検討していない患者様による、ご質問だけのお電話はお控えください。